ノースショアからちょっと寄り道。ワイメアバレーでハワイの自然を満喫しよう

14099339_324944041177230_1087958287_n

ハワイでダイアモンドヘッドの次にトレイルを楽しむとしたら、是非お勧めしたいコースがあります。
ラニカイピルボックス?
マノアフォールズ?
ココヘッド?
いえいえ、ロコは今ワイアメアバレーに夢中なんだとか。
ノースショアへ行く途中で立ち寄ることが出来るワイメアバレーは、初心者でも気軽に楽しめるハワイでも人気のトレッキングコース。

ワイアメアバレー

ワイメアバレーは、世界中から集められた貴重な植物が5000種ほども植えられている自然公園です。
中央に一本の整備された遊歩道があり、ゴールには滝が待っています。

往復一時間ほどのトレッキングですが、道沿いにある世界中の植物だけでなく、絶滅危惧種でハワイ固有種のハワイバン、Alae Ulaをはじめとして、たくさんの野鳥も保護しています。

知らない人も多いけど、実は初心者向けのトレッキングコース!

ワイメアバレーは舗装された道なので、子どもからお年寄りまで楽しむことが出来る、初心者向けのコースなんです。

中央の道沿いに小道があり、たくさんのガーデンもあります。
心を落ち着かせながら、贅沢なハワイ時間を楽しむことができますね。

最後は自然のプールで泳いでみよう

自然に囲まれたお散歩コースを楽しんだ後は、滝つぼで泳ぐことができます。
これを楽しみに、ロコたちは最初から水着でくるようですよ。
舗装された道だから行き帰りも安心!
さぁ私たちも水着に着替えて行ってみましょう。

もちろんハイライトはワイメアフォールズ(ワイメアの滝)!
勢いがある滝なので、マイナスイオンをたっぷり浴びることができますよ。

注意点は?

ここで泳ぐためにはライフジャケットが必須ですが、その場で借りることができるので安心です。
ライフガードが常駐していますが、水深9メートルもありますのでライフジャケットはマスト。
必ずこのライフガードからの説明を受けてから、滝つぼで泳いで下さいね。
またバクテリアの危険もありますので、決して飲んだりしないてください!

実はこの滝、アメリカの人気ドラマ「LOST」にも登場したロケ場所なんです。
ドラマを見ていた方なら、ちょっとそのシーンを思い出すかも…

ワイアメアバレーまでの行き方は?

ザ・バスならアラモアナから52番に乗ると、ビーチ・パークの目の前にバス停がありますよ。

Waimea Valley Park
59-864 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI
Open : 9時~17時
Tel : 808-638-8511
入場料:大人15ドル

まとめ

ハワイと言えば青い海も魅力ですが、ちょっと奥に入ると豊かな自然がいっぱいあるんです。
森林浴を楽しみながら珍しい植物や野鳥を観察したり、マイナスイオンを満喫しながら滝で泳ぐのもハワイならではの楽しみ方。
ビジターセンターやカフェなどもありますので、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。