ハワイ在住経験者が教える。本当にウミガメと触れ合いたいならハレイワ・アリイビーチがオススメ。

img_1379

ロコなら一度は行ったことがあるハレイワ・アリイビーチ。
観光客はほとんどいません。
ゆったりとしたハワイの時間が楽しめます。
あなたがもし本物のウミガメに会いたかったらハレイワ・アリイビーチに足を運んでみてください。
経験したことのない感動に出逢える事でしょう。

ハレイワ・アリイビーチってどんなとこ?

ハワイ・ノースショアにある”ハレイワ・アリイビーチパーク”は、幸運の象徴「ウミガメ」がやってくるビーチとも言われています。
ローカルな雰囲気漂うハレイワの街とロコにもとっても人気のビーチなんです。
ハワイには幾つか”ウミガメに会えるビーチ”が存在しますが、”ハレイワ・アリイビーチパーク”はかなり高い確率でウミガメに出会うことができる数少ないビーチです。
運がいいとウミガメが海岸の砂浜に上がり甲羅干しをしている姿を見ることができます。

ただし、ウミガメは絶滅危惧種に指定されていますので、直接触ることは禁止されています。
もし見かけても、遠くから見守りましょう

ラニアケア・ビーチとハレイワ・アリイビーチの比較

オアフ島の北部、ワイキキから車で1時間程度の距離にラニアケア・ビーチというビーチがあります。
このビーチも、別名『ウミガメビーチ』としても有名です。
とっても有名なビーチなので雑誌やテレビでもたくさん紹介されていますよね。
ご存知の方も多いとおもいます。
それ故、多くの観光客が溢れかえって、ウミガメとのツーショット写真を撮ったりするのがかなり難しくなってきてしまいました。

その点、ハレイワ・アリイビーチはまだ比較的人口もそれほど多くなく、観光客はほとんどいません。

また、ハレイワ・アリイビーチパークはサーフスポットとしても有名。
各種施設もきちんと整備されており、お手洗いもあります。
ビーチ手前は舗装された道路と芝生が広がり、徒歩でも車でも行きやすいのがポイントです。

ウミガメと遭遇したい方にはとっておきのビーチなんです♪

ウミガメが現れるタイミングは?

ノースショアはちょっぴり遠いので、ワイキキから普通に向かえば午後になると思うので問題ないのですが、午前より午後の方が、上陸しての甲羅干しを見れる確率が高くなるらしいです♪
もちろんタイミングはありますが、かなりの確率でウミガメさんに会えそう♪

ハレイワ・アリイビーチ周辺のランチならここがイチオシ

“Kono’s Restaurant”
朝早くから営業しているこのお店は、料理の旨さ&ボリュームに定評があり、外国人観光客やロコに人気。
朝からしっかり食べたい人やランチにとってもオススメですが、二人以上で分け合いながらのんびり外席に座るのにも最適です。
シェアすれば、低価格で済むのも嬉しい♪

”North Shore Market Placeにあるこちらのお店。カルアポークのブリトーはボリュームもあって美味しい!MILKSHAKESもとても美味しく、私が行ったときは日本の方は一人もいませんでした。 他にもいろいろ食べてみたいお店です☆”

”ハレイワの地もとの名店、毎回よりNorth Shore Market Placeにあるお店で、カルアポークなどが有名で、少しの立ち寄りには最適です。お店もとてもきれいです”

(出典元:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g60647-d1379943-Reviews-Kono_s_Restaurant-Haleiwa_Oahu_Hawaii.html

Kono’s Restaurant
住所:66-250 Kamehameha Hwy. Haleiwa, HI 96712
営業時間:月-土: 7:00 – 14:30 日曜: 8:00 – 15:00

注意点

“ハレイワ・アリイビーチパーク”に行く際は盗難に十分注意してくださいね。
ここ最近では少しずつ観光客も増え始めてるみたいなので、観光客を狙ったひったくりも後をたたないそう。
せっかくの楽しいハワイ旅行を台無しにされるのは嫌ですよね!
しっかり貴重品は身につけて持っていきましょう♪

ハレイワ アリイ ビーチ パーク
住所:66-167 Haleiwa Rd.Kaleiwa
電話:808-768-3003
時間:6:00~22:00 22:00に駐車場閉鎖
無料駐車場あり

まとめ

いかがでしたか?
“ハレイワ・アリイビーチパーク”、とっても素敵なビーチですよね♪
人生で一度でも生のウミガメに会ってみたい!
それなら迷う事なく”ハレイワ・アリイビーチパーク”で決まり!
可愛いウミガメとのツーショット写真を日本のみんなに自慢してみては?