ハワイ在住ライターが通う”本気”のグルメ〜第2回〜「タイ料理」

IMG_1943

Aloha!

はじめまして、alohapostハワイ在住ライターのKanaです!

IMG_4603

お待たせしました!笑

「ハワイ在住ライターが通う“本気”のグルメ特集」第2回は、私が大好きなタイ料理屋さんについてお伝えします!

 

「OPAL THAI」オーパルタイ

opalのコピー

場所はチャイナタウン

チャイナタウンは日本でいう中華街です。(別名ダウンタウン)

このエリアは貧困層の方がいることもあるので、心配な方は複数人で行く、もしくはレンタルサイクルのbikiやThe Bus(ザバス)やタクシー、またUber taxi(配車アプリ)を使って、ドアtoドアで行くのも手段のひとつです。

ワイキキからは20ドルほどの距離で車で15分ほど。
 

さて!!!

オーパルタイのことを語る前に、まずこの人を紹介させてください!

IMG_1943

オーパル!私の友達兼、オーナーです!笑

お店に行きすぎてとっても仲良くなりました!

彼がこのお店のレシピを全部考えていて、そしてなんと、サービスも全て彼一人で行います。調理は奥さまが担当!ステキ!

アメリカ・サンフランシスコで料理の修行を積み、ハワイ・ノースショアのハレイワと言う街でお店をオープンしました。ハレイワのお店は超人気店で、地元の人たちで連日満席でした。

そして!新しいチャレンジとして、1年前にホノルル・チャイナタウンにお店を移転し、今に至ります^^新店舗もすぐに人気店となり、今では6時を過ぎるとお店の前には行列が・・・。予約を取れるので、事前に予約してから行くことをお勧めします!!!

menu

席に案内されると、メニューが置いてあります。

ここで大事なことを言います。

 

このメニューからは注文させてもらえません!

 

大事なことなので、もう一度言います。

 

このメニューからは絶対に注文させてもらえません!

 

どんな店やねん!って感じですが、説明させてください。笑

 

opal

来店後、オーナーのオーパルがこうして全てのテーブルに回ってきてくれます。

日本語も勉強中でちょっと話せます。笑

 

「カライノダイジョウブ?」

「パクチー?」

「イママデタベタタイリョウリ?」

 

これらの質問に答えると、「OK!俺のことを信頼してくれ!最高の料理を持ってくるから!」的なことを英語で言って、キッチンに帰って行きます。笑

 

そしてオーパルのその日のお勧めの料理を持ってきてくれます!!!

これが本当にハズレなし。全部美味しいの!

 

今から料理を紹介しますが、料理名は全部「オーパルのおまかせメニュー」なので、名はありません。聞いても教えてくれません。笑 ので、なんとなく特徴を捉え、私が妄想で名前をつけて紹介します。笑

 

IMG_7694

永遠に食べられる!インゲンのピリ辛炒め 〜香ばしいナッツとともに〜

 

IMG_7695

熟成ポークの串焼き 〜タイのスパイスソースで〜

 

IMG_8205

タイの揚げ春巻き 〜自家製甘辛ソース〜

 

IMG_7693

クリーミートムヤムWラーメン 〜揚げ麺とパッシーユ(タイ風きしめん)のW〜

 

IMG_8207

オーパルタイ特製焼きそば

 

IMG_8209

オーパルタイ特製チャーハン

 

はい、どんどんアイディアがなくなり、凡庸な名前に笑

 

ただ一つ言えることは・・・

とにかく全部が美味しい!!!!!

 

オーパル曰く、タイ料理と言うよりもタイ料理をベースにした創作料理がテーマなのだそう。ハワイローカルの食材を使ったり、世界中の料理のいろんなエッセンスを加え、本当に美味しいと思う料理を提供しているとのこと。

 

water

beer

お水はこんな可愛いタイ食器に入れて持ってきてくれます。

アルコールドリンクは持ち込みスタイル!スーパーで安く仕入れて持ち込みましょう!

 

inside2 inside inside

清潔感のある店内です〜!特に特別オシャレとかフォトジェニックってことはないです。笑

 

個人的には、今まで食べたタイ料理の中で圧倒的にNo,1!!!

サービスもあたたかく、本当に大好きなお店です。ハワイに遊びにきた友達はもれなく連れて行きます。ハワイなのに、タイ料理屋に。笑 でもみんなオーパルのファンになって帰って行ってくれる^^

 

お店のことについて質問があれば、いつでもDMください!

ではまた次回〜!MAHALO〜!

 

OPAL THAI(オーパルタイ)
住所:1030 Smith St, Honolulu, HI 96817, United States
電話:(808) 381-8091
営業時間:火曜日ー土曜日 AM11:00〜PM3:00, PM5:00〜PM10:00
定休日:日曜日、月曜日
公式サイト: オーパルタイ(OPAL THAI)
Facebook : OPAL THAI facebook
クレジットカード:可
テイクアウト:可