オアフ島で元気をもらおう ”マナ”が宿るパワースポットおすすめ7選

5383640212_7a7ed84e27_b

日本、海外問わずブームになっているパワースポット巡り。
「最近いろいろ思う様にいかないな〜」とか、「やる気が出ないな〜」とか思っているあなた。
ハワイには、マナの宿るたくさんのパワースポットがあるんです!!
3泊4日からいけるハワイ。
たまにはゆっくり羽を伸ばして、英気を養ってみませんか?

”マナ”って何?

ハワイでよく言われる”マナ”の意味を知っていますか?
日本語では、神秘の力、超自然的な力、不思議な霊力という意味。
ハワイでは、マナが強い場所がパワースポットと呼ばれています。

古代からハワイでは全ての自然の恵みにマナが宿ると信じられているそうです。
燃え盛る火山と大きな海、そして生い茂る木々。
まさに大自然に囲まれているハワイにはパワースポットが多いのもうなずけますね。

さぁ、今回は数多のパワースポットの中からおすすめ7選をご紹介します。

パワースポットへ行くためのルールをおさらい

パワースポットを訪れる際のルールをおさらいしましょう!

    足を踏み入れる前に自分の名前を言う
    その場所に来た目的を心の中で言う
    入っても良いか許可を求める

ハワイのパワースポットはロコにとって神聖な場所。
私たちも気持ちを清らかに、訪れたいですね。

ダイヤモンドヘッド

ダイヤモンドヘッドは、30万年前に噴火した時に形成された死火山の外輪山で、有名なパワースポットです。
今ではオアフ島のシンボル的存在で、毎日トレイルするロコもいるんだとか!
しかし、昔は王族などの地位の高い神官のみが足を踏み入れる事を許された場所で、恐怖や悩み事などを解消してくれる神聖な場所だったそうです。
ワイキキから近いので、ハイキングがてら立ち寄って、ストレスを取り除いてみて下さい。
頂上からの絶景を目にしただけで爽快な気分になりますよ。

【アクセス】
クヒオ通りのバス停からThe Busの2番Waikiki-Kapiolani Community College 行きDiamond Head Rd + Opp Makapuu Ave.で降車。

または23番Hawaii Kai-Sea Life Park、Hawaii Kai-Kalama Valley」、Aina Haina、Kahala Mal行きのいずれかへ乗車し2番より少し先のDiamond Head Rd + Opp 18th Aveで降車。
Diamond Head Rd + Opp Makapuu Aveで降車。

ダイヤモンドヘッド
住所:18th Ave., Waikiki, Honolulu, Oahu, HI 96815
開園時間:6:00~18:00
入園料:$1、車は一台につき$5

カピオラニパーク

ダイヤモンドヘッドの麓に位置する、広さ60万平方メートルもの広さを持つロコの憩いの広場。
聖樹とされる立派なバニヤンツリーが生息しています。
昔、公園とその周辺に4つの聖域と神殿があり酋長や王族たちの儀式が行われたり、人々が神に祈りをささげた場所と言われています。
そんな歴史から地元では、パワースポットと言われているようです。
早朝には、ヨガのレッスンやジョギングを楽しむ人が多くいます。
ヨガは初心者の観光客もたくさんいるので、朝の太陽とカピオラニに宿るマナからエネルギーを注入しましょう。

【アクセス】
ワイキキの中心部から徒歩10~15分。カラカウア・アベニュー Kalakaua Ave をダイアモンドヘッド Diamond Head 側へ進み、ホノルル動物園 Honolulu Zoo を通り過ぎたらすぐ左手。
クヒオ通りバス停 からTheBusを利用する場合は、2番バスに乗車。

カピオラニパーク
住所:3840 Paki Ave, Honolulu, HI
電話:808- 545-4344‎

ペレの椅子

ワイキキから車で30分ほどの場所にある、ペレの椅子。
ハワイ神話に登場する、ハワイで最も恐れられる女神ペレがオアフ島を創り終った時に腰を下ろしたと言われる椅子です。
オアフ島のパワースポットの中でも強力なパワースポットと言われています。
溶岩に手を触れてペレのエネルギーを感じて下さい。
特に金運や仕事運のエネルギーを貰えます。
ちなみにペレは、とても嫉妬深い女神なので恋愛成就など恋愛に関する事は願ってはダメですよ。

【アクセス】

・バス利用
ワイキキからはクヒオ通りの海側のバス停(ダイアモンドヘッド方面)からThe Bus22番か23番のシーライフパーク行きに乗車し終点シーライフパークで下車します。
下車したら車道を右手に進んで下さい。
坂を10分くらい登るとマカプウ岬のハイキングロードに出るのでそこから約20分くらいで到着です。

ツア-利用
バスやレンタカーは不安と言う方は、オプショナルツアーもあります。
ペレの椅子単独のツアーは無いのでパワースポットを巡るツアーなどに参加されるのが良いのではないでしょうか。

・レンタカー利用
ワイキキからフリーウェイのH1を東に進みカラニアナオレハイウェイに合流します。
道なりに20分ほど走ると絶景の海岸線になるので、さらに10分ほど進むとマカプウ岬が見えてきます。
そこがペレの椅子の入り口になります。駐車場は、結構混むので早めに行くのをおススメします。

ペレの椅子
住所: Kalanianaole Highway, Oahu, HI

ウィザード・ストーン・オブ・カパエマフ

ワイキキの魔法の石とも呼ばれるワイキキビーチ入口にあるパワースポット。
昔、タヒチからハワイを訪れた4人のカナフ(祈祷師)がハワイの人々を祈祷で治療を行いました。
その帰り、病気を癒すマナを4つの石に吹き込んだと言われています。
今でも病気を治癒するパワーがあると信じられているので、実際に手を触れて石のパワーを感じてみて下さい。
何とも言えない心地の良い感覚になります。

ウィザード・ストーン・オブ・カパエマフ
住所:2425 Kalakaua Ave
カラカウア通り沿いワイキキビーチ交番すぐ隣

マカプウ・ヘイアウ&ヒーリングプール

マカプウ・ヘイアウ

オアフ島東海岸のマカプウにあります。
敷地の中に足を踏み入れると心が引き締まるような気持ちになります。
ヘイアウの中にある石には男性と女性の神が宿っており、男性の神は豊漁、女性の神は航海安全を見守っているそうですよ。
ここは、旅行の安全祈願の効力があるのでハワイ旅行中の無事を祈りましょう!

ヒーリングプール

ヘイアウの目の前にあり、岩場の水が溜まって出来たものです。
溜まった海水がビーチの石にぶつかり出来る霧に、たくさんのマナが含まれてる為にヒーリングプールと呼ばれているそうです。
その為、古代のハワイの人々は、このヒーリングプールで呪文を唱えて瞑想をする事で精神の浄化をしていたのです。
日本でもマイナスイオンの出ている滝で瞑想したりしていますよね。
深呼吸をして海水の溜まった石に触るとストレスを流してくれ、マナを得る事が出来るそうなので是非やってみて下さい。

【アクセス】

・バス利用
ワイキキからはクヒオ通りの海側のバス停(ダイアモンドヘッド方面)からTheBus22番か23番のシーライフパーク行きに乗車し終点シーライフパークで下車します。
下車したら車道の方に進みます。様々な岩が積み重なっている場所がマカプウ・ヘイアウです。
それより更に海側にヒーリングプールがあります。

・レンタカー利用
ワイキキからフリーウェイのH1を東に進みカラニアナオレハイウェイに合流します。
道なりに20分ほど走ると絶景の海岸線になるので、さらに10分ほど進むと左側に赤い屋根のシーライフパークが見えて来るのでその先になります。

マカプウ・ヘイアウ&ヒーリングプール
・住所:41-202 Kalanianaole Hwy

ハワイ出雲大社

日本で有名な島根県にある出雲大社の分社です。
1960年に日本からの移民によって建てられました。
日本の出雲大社は、縁結びの神社として人気の神社ですが、ハワイの分社でも効果は同じ!
実際にハワイ出雲大社で縁結びのご祈祷をしてもらった数か月後に良いご縁に恵まれた人も沢山いるそうです。
まさにパワ-スポット効果ですね。
良いご縁をお探しの方は行ってみるしかありませんよ!!

【アクセス】

・バス利用
クヒオ通りのバス停(アラモアナセンター方面)からThe Bus 42番 19番 20番へ乗車。
乗車時間は30分~40分  片道2.5ドル(乗車時支払い)
『N.Bretania St+Opp River St』下車
42番と19番、20番の下車場所が異なり42番の下車場所の方がハワイ出雲大社に近いです。

ハワイ出雲大社(Izumo Taishakyo Misshon of Hawaii)
住所: 215 N Kukui St, Honolulu, Oafu, HI96817-3951
電話番号: 808-538-7778
開門時間:8:30~17:00

クカニロコバースストーン

オアフ島の中心部にあるワヒアワという町にあるハワイ王族の生誕地で強力なパワースポット。
現在は、ハワイ州歴史文化財となり、ハワイ州と地元のボランティア団体に保護されています。
クカニロコのお岩にはお産の痛みを和らげてくれる強いマナが吹き込まれていて、安産祈願や子宝に効果があると言われているのでカップルや女性に人気のスポットです。
神聖な場所なので騒いだりするのはやめましょう。
ハワイアンの中では、この場所からワイアナエ山脈を見上げると、山並みが子宮に生命を宿している女性が大地に横たわって見えると言われているそうです。
なんだか神秘的ですよね。

【アクセス】

バスでは難しいので、レンタカーかツアーを利用するのがおススメです。

・レンタカー利用
ワイキキからH1 Westに乗りExit 8A”Mililani/Wahiawa”で降りH2へ。そのまま道なりに進むとKamehameha Hwy になります。
Mililaniを通り過ぎてしばらく進み、Exit 8″Wahiawa”で降ります。
右手に”Welcome to Wahiawa”という看板があるのでそのまま真っ直ぐKamehameha Hwiを進み町を通過したら橋を渡り、次にあるKamehameha HwiとWhitmore Aveの交差点を左折すると、駐車スペースがあります。

現地ツアー利用
初めての方は現地ツアーを利用されるのが良いと思います。
ガイドの説明付きのツアーと自由散策のツアーがあり、単独の物はなく周辺の観光が混ざったツアーになります。

クカニロコバースストーン
住所:Kemehameha Hwy., Wahiawa

まとめ

様々な効果のパワースポットをご案内しました。
ハワイは島全体がパワースポットと言われるほどマナが宿っている島です。
ワイキキから近い場所、現地ツアーなどを利用すると良い場所がありますが自分の求めるパワーを注入出来るスポットへ是非訪れてみて下さい。
そしてハワイでエネルギーをチャージして帰国しましょう!