ハワイなのにヨコハマ⁉︎ ハワイでイルカを見たいならやっぱりヨコハマ・ベイがオススメ!

20007055203_d5f1b78dc8_b

ハワイに日本の地名でもあるヨコハマ・ベイというビーチが存在するのをご存知ですか?
その場所は、観光客にはあまり知られていない超穴場!!!
そんなハワイの秘境ヨコハマ・ベイのご紹介です
イルカを見たい方必見ですよ。

ヨコハマ・ベイってどんなとこ?

ワイキキから車で2時間程のオアフ島の西端にあるビーチです。
ここは白い砂浜のロンビーチで、ハワイでもトップと言っても過言ではないくらい綺麗な海が広がっています。
どこまでも続く青い海、美しい白い砂浜、そして後ろにあるワイアナエ山脈の景色は、ここでしか見られないダイナミックさと、大自然のエネルギーを強く感じさせてくれるスポットです。

ちなみにヨコハマ・ベイというのは通称。
本当はKeawa’ula Beachといいます。

昔、オアフ島の西側はサトウキビ畑が広がっており、日本からの移民の労働者が多く働く地域だったそうです。
現在のヨコハマ・ベイは当時、さとうきびを製糖工場に運ぶトロッコの終点の駅になっていたんだとか。
そこで日本人の移民が日本で初めて敷かれた鉄道(新橋ー横浜間)にちなんでヨコハマ・ベイと名付けたと言われています。

(ヨコハマ・ベイの由来は諸説あります。)

ヨコハマ・ベイの楽しみ方

ヨコハマ・ベイは、サーファーが集まる冬場と休日以外は、殆ど人がいないとても静かなビーチなので、のんびりと1日過ごす事が出来ます。
プライベートビーチと間違うほど!
長時間いる方は、周りに何もないので、飲み物や食料を持って行って下さいね。
読書や昼寝を過ごすのにも絶好な場所ですよ!

海の透明度がとても高いのでシュノーケリングで海の中を覗いてみるのもいいですね。

なんと言っても一押しのポイントは、沖で野生のイルカの群れを見れる事!!

イルカウォッチングのツアーもありますが、ツアーに参加しなくても午前10時くらいまでならかなりの確率でビーチからも観賞する事が出来るので、見たい方は早めに出発して下さいね!

そして水平線に沈んでいく夕日を見られるのもヨコハマ・ベイならではの特徴です。

ワイキキとは一味違うサンセットを堪能する事が出来ます。
サンセットツアーもあるので参加してみるのもいいですね。

ヨコハマ・ベイへの行き方は?

ヨコハマ・ベイまでは、レンタカーを借りて行くかタクシーしか方法がありません。
The Busが近くまで走っていないんです。

ワイキキから車で2時間弱。
ハイウェイH-1を終点まで行き、93号線をさらに走ってコオリナリゾートを抜けると、海にぶつかります。
左が海・右が山の道という素晴らしい景色ををどこまでも進みます。
途中マクドナルドがありますが、この店舗オアフ島でいちばん西にあるマクドナルドです。
マカハビーチが見えたら更に道なりに走り行き止まりがヨコハマ・ベイです。
ヨコハマ・ベイまではの道路は海岸線が多いので、ハワイの風を感じながら気持ち良いドライブをする事が出来ますよ!
駐車場もありライフガードもいるので昼間の治安は特に問題ないと思いますが、やはり車には貴重品のみならず、荷物は置いておかない様にして下さいね。

まとめ

少し遠いドライブかもしれませんが、一度行ったら何度も来たくなるようなビーチです。
最果ての地なので周りには何もなく日陰のないビーチなので、熱さ対策は万全にして行って下さいね。
泳ぐというよりはでのんびりする、たたずむ感じ。
圧巻の景色があなたを待っていますよ。