大統領もハマる!清々しいハワイでゴルフをしよう!人気のゴルフクラブ3選!

14482214_1288391834505240_4340450406959153152_n

ゴルフ天国ハワイ。
そもそもゴルフは自然を楽しみ、散策することも大きな目的の一つになっているスポーツ。
ハワイならではの爽やかな気候と青い空の下、自然豊かなコースでナイスショット!
考えただけでもスカッとします。
ハワイでのゴルフに魅了される芸能人が多いのも納得!
さぁ今回は有名なゴルフクラブを紹介します。

ハワイのゴルフ事情

日本との大きな違いは時間帯。
日本のようにOUTとINの両方からスタートさせて折り返し組がいるダブルスタート方式ではなく、ハワイではOUTからのみスタートする方式なので10時~16時くらいまでの時間帯のいつからでもスタートできます。
日本のように早朝からじゃなくても良いのでのんびり起きられますね。
もちろん早朝プランを選んでお昼前にワイキキに戻るという有意義な使い方も◎

オロマナゴルフクラブ

ワイキキから車で40分。
オアフ島東部にあるゴルフ場。
ハワイ出身のオバマ大統領がこのゴルフクラブで大統領選に出馬することを決心したと言われています。
今でもハワイに帰ってくるとここでプレーすることで有名です。

大統領御用達のコースだから、さぞかし豪華で高級なのでは?と心配になりますが、地元密着型のアットホームな感じで、ビジター料金も良心的なお値段。
小学生から高校生ぐらいまでの子の利用も珍しくありません。
現役女子プロゴルファー、ミッシェル・ウィーのホームコースとしても知られ、ローカルゴルファーにも人気のコース。
ラウンド中には、雄大なコオラウ山脈を始めとしたハワイの自然の豊かさを感じることができ、楽しみながらコースをまわれます。
全体的に距離は短めでフラットなので、初心者にもおすすめ。
設備が古かったり日本と比べてサービス面では多少期待外れなところもあるようですがご愛嬌ですね。

英名:Olomana Golf Club
住所:41-1801 Kalanianaole Hwy, Waimānalo, HI 96795

ロイアルハワイアンゴルフクラブ

古代のハワイ伝説の谷にある、熱帯雨林の深いジャングルに囲まれた、別名「ジュラシックパーク」と呼ばれるユニークな名門ゴルフクラブ。
コオラウ山脈の麓にあり、コース自体が峡谷の中なので自然の渓流があったり、みずみずしく生い茂るグリーンは曲がりくねっていて正確なショットを求められる、オアフ島で一番の最上級者向きとなっています。
クリントン元大統領のお気に入りコースとしても有名です。
優雅な散策と共にプレーを楽しめ、東西の料理にも舌鼓をうてるゴルフクラブです。ハワイの中でも大充実なアクティビティと言えますね。

英名:Royal Hawaiian Golf Club
住所:770 Auloa Road, Kailua, Hawaii 96734

ハワイカントリークラブ

ワイキキから35分ほどで着くオアフ島の中西部のクニア地区に位置します。
ワイアナエ山脈の麓にあり、広大な畑や小高い峠があるところに、天然の地形を活かして造られたコースです。
コース内には200本を超えるモンキーポッドや、ハワイらしい大きな椰子の木がプレイラインに茂っており、難易度を上げています。
頭脳プレーの人向きです。
ホールごとにじっくり向き合って取り組むことになるので、ハワイでの思い出深いコースになりますよ。
故・石原裕次郎氏も御用達だったことで有名です。

英名:Hawaii Country Club
住所:94-1211 Kunia Rd Wahiawa, HI 96786
電話:(808) 621-5654

番外編

ワイアラエ カントリークラブ

毎年1月に開催されるPGAのソニーオープンのコースで、風が強い時は大変難しくなります。
昔は女性は会員になれず、プレー出来る曜日もきめられていたらしいです。
とても特別感のあるゴルフコース、気になりますね。

道具は送った方が安い?それともレンタル?

例えばオロマナゴルフクラブではレンタルクラブは$25ですが、ハワイ旅行中に何度ゴルフをするかにもよるところではないでしょうか。
一回しかプレーしないならレンタルで十分かもしれません。
自前のゴルフセットじゃないと調子が出ない!という方は日本から持って行くしかないですね。
それに本当にゴルフが好きな方は、わざわざハワイの綺麗なコースで自分の腕試しをしに行くのですから、使い慣れた自分のクラブのほうが、楽しさ倍増だと思います。

飛行機の手荷物は制限があるので確認が必要です。
JALはエコノミークラスでも手荷物2つまで無料です。
ホノルル空港からの移動の交通手段もゴルフバッグの有無で変わるもしくは追加料金がかかるので注意しましょう。

まとめ

ゴルフ天国ハワイは大統領までもを虜にするんですね!
それだけ魅力のあるコース、壮大な自然を楽しめるということですね。
上級者の方も、初心者の方も一度はハワイでゴルフを楽しんでみてはいかがでしょうか。