準備が肝心!ハワイで慌てないための貴重品リスト

hawaii_9354

旅行の時、家を出てから忘れ物に気付く事ってよくありますよね。
忘れても現地で調達出来ないのが貴重品です。
出発間際に慌てない様に、前もっての準備が大切!
絶対忘れちゃいけない、貴重品、シンプルにまとめておきましょう。
これを見て必ずチェックしてください。

パスポート&コピー(カラー)

もう一度有効期限のチェックをしておきましょう。
パスポートの残存期間は90日以内あるのが好ましいです。
(満たしてなくても、帰国日まであれば可能)
コピーは、紛失した時の控えや、買い物の際に持って行く用に準備しておくと便利です。

※電子渡航認証システム(ESTA)の申請はお済ですか?
 申請の際の番号もどこかに控えておくと良いですね。

Eチケット控え

Eチケットは出発の際の搭乗手続きや、入国時に帰りの航空券の提示を求められた際に提示すると帰国便の確認が出来るので持って行きましょう。
家族など複数の際は、それぞれ自分の名前のものが必要です。
個人で手配した場合は予約時プリントアウトしておきましょう。
旅行会社のツアー利用の場合は日程表等と一緒に渡されます。
出発前に名前や出発日、出発便などの間違いがないか再度確認しておくと安心ですね。

現金

米ドルは空港やホテル、街中両替所などハワイでも換金できる場所はたくさんあるので到着してからでも出来ますが、少しだけでもあらかじめ日本で準備しておくと到着後すぐ使う事があった場合便利です。

クレジットカード

ハワイでクレジットカードで支払いする予定がない方でも1枚は持っていた方が無難。
個人手配の旅行に限らずパッケージツアー利用の場合でも、ホテルのチェックインの際にクレジットカードの提示を求められられたり、クレジットカードでのデポジット支払いが必要な事があります。
また、レンタカー利用の際はクレジット払いになるので、レンタカーを借りる予定の方は必ず必要になるので忘れずに持って行ってくださいね!

運転免許証

ハワイでは入国1年以内であれば日本の有効な免許証があれば国際免許証がなくても運転する事ができます。
ハワイで突然レンタカーを借りようと思うかもしれないので持っているといいですね。
国際運転免許証をお持ちの方は両方携帯しておきましょう!

海外旅行保険証

旅行には必ず持参してください。
常に持ち歩くのが大変なら、利用する事が起きた時にすぐに保険会社へ連絡できるように連絡先や証書番号をメモして持ち歩いておくといいかもしれませんね。
また普段持ち歩くiPadやiPhoneにPDFを入れておいてもいいと思います!

まとめ

以上の貴重品は、飛行機に乗る際は機内持ち込み手荷物へ入れておいて下さいね。
安心して旅行が出来るように準備は早めに始めましょう!