ハワイの歴史を完全網羅!歴史が詰まった街「ダウンタウン」の絶対に行きたい歴史スポット

22637255_123791805000869_1732929320076181504_n

ビーチで遊んだりショッピングだけではなく、ハワイの歴史に触れてみるのもハワイの楽しみ方の一つです。あまり知らなかったハワイの歴史を知ることで、今までとは違ったハワイが見えてくるかもしれません。そんな知られざるハワイの魅力を体感しに、ハワイの歴史スポット巡りをしてみてはいかがでしょうか?

ハワイ王朝の歴史が集まる街ダウンタウン

昔、ハワイは独立した国家であったことをご存知ですか?ホノルルのダウンタウンは、かつてハワイ王朝が栄えていた場所なのです。米国からの入籍者によるクーデターで王朝が崩壊、米国の属領となり、1959年に米国50番目の州として成立に至りました。現在は観光地として有名なハワイですが、今日の形を作り上げるまでには、とても一言では語れないような様々な物語があるんです。

そんなダウンタウンには、ハワイの歴史的に重要な建築物が集まっています。それぞれの建物が隣接しあっているので、一日あればほとんどの名所を巡ることができます!

それでは、歴史あるハワイを紹介していきます。

 

ハワイ州立美術館

「ハワイ州美術館」は、ハワイにゆかりのある芸術家たちの作品だけで構成された美術館。昔から今までのハワイならではというユニークな作品が集まっています。何千にも及ぶハワイの芸術家たちの作品を厳選し、その中の約360点が展示されているそうです。

まるで水の上に立っているみたい!
水が入っているように見えるプールは、実はアートの一つです。

ハワイ州立美術館
住所:250 S Hotel St, Honolulu, HI 96813 アメリカ合衆国
開館時間:10:00〜16:00
定休日:日・月曜日
公式サイト:http://sfca.hawaii.gov/hisam/visitor-information/

州政府ビル

ハワイ州政府の中心である「州政府ビル」。火山をイメージして建てられたこの建物は、中央は吹き抜けが開放的で、モダンな作りになっています。
建物の周りには様々な銅像が立っているので、どこにあるのか探しながら会いに行ってみてくださいね!

州政府ビル
住所:415 S Beretania St Honolulu, HI 96813 アメリカ合衆国
開館時間:8:00〜16:30
定休日:土・日曜日・祭日
公式サイト:http://www.capitol.hawaii.gov/

イオラニ宮殿

アメリカ合衆国唯一の宮殿「イオラニ宮殿」。ヨーロッパとアメリカの文化が入り混じるこの宮殿は、ハワイを他の国に恥じない優れた国家として海外の要人に紹介するために建てられたと言われています。

豪華な宮殿内はフラッシュを使わなければ写真撮影が可能です。

イオラニ宮殿には日本語のガイドツアーが用意されています。日本語の解説を聞きながら見学すれば、見ただけでは分からないイオラニ宮殿の栄華と悲劇の歴史を学びながら館内を回ることができますよ。

イオラニ宮殿
住所:364 S King St, Honolulu, HI 96813 アメリカ合衆国
開館時間:9:00〜16:00
定休日:日曜日・ニューイヤーズデー・プレジデンツデー・メモリアルデー・独立記念日・レイバーデー・感謝祭・クリスマス
公式サイト:http://www.iolanipalace.org/

カメハメハ大王像

ダウンタウンに来たなら、あの有名なカメハメハ大王の像と一緒に写真撮影しておきましょう。像の前でポーズをとってパシャリ!
カメハメハ大王像はイオラニ宮殿の向かい側にある建物、「アリイオラニ・ハレ(最高裁判所)」の敷地内にあります。

カメハメハ大王像
住所:447 S King St, Honolulu, HI 96813 アメリカ合衆国

ダウンタウンで楽しむランチスポット

街歩きで疲れたら、ちょっと足を止めてほっと一息。ダウンタウンでロコに人気の、美味しいランチが食べられるお店をご紹介します♪

ラッキーベリー

可愛い豚の看板が目印の「ラッキーベリー」。アジア系のフュージョン料理のお店です。看板メニューはラーメンで、「ハワイの中で一番美味しい」と言われている絶品です。

赤いレンガの壁がオシャレなこちらのお店。とても落ち着いた雰囲気なので、のんびり食事を楽しむことができます。

全部で4種類あるラーメンは、思わず二度見してしまうくらいのビッグサイズ!

こちらは「ポーク ベリー バオ」。ちょっと甘めのソースが、クセになる美味しさです。

ラーメンの他にも魅力的なメニューがたくさんあるので、いろいろシェアして食べるのがオススメです。

ラッキーベリー
住所:50 N Hotel St, Honolulu, HI 96817 アメリカ合衆国
電話:(808)531-1888
営業時間:11:00〜14:00(ランチ)、17:00~24:00(ディナー)
定休日:日曜日
公式サイト:http://luckybelly.com/

ザピッグアンドザレディ

ハワイ好きなら誰もが知る、ハワイの代表的ベトナム系レストラン。
地元紙の有名な賞に輝いた経歴があるこちらのお店は、ランチタイムには満員になるほど大人気!オーナーさんが昔食べたベトナム出身のお母さんの味をベースに、現代的なアレンジを加えたメニューをいただくことができます。

看板メニューの「フォー」は、少し濃いめのこってり系スープ。日本人好みの味付けで、とても食べやすい料理なんですよ。

オススメはランチタイム限定の「バインミー」。チャーシュー、もやし、玉ねぎ、香草などの具材を、柔らかいフランスパンでサンド。具材にはフレンチ風のソースがかかっています。フレンチの要素が加えられたこちらのお料理は、まさに「新感覚のベトナム料理」と言っても良いんじゃないでしょうか…!

プラス$3でミニフォーを付けられるセットメニューもありますよ♪

ザピッグアンドザレディ
住所:83 North King Street, Honolulu, HI 96817 アメリカ合衆国
電話:(808)585-8255
営業時間:

月曜10:30~14:00(ランチ)17:30~22:00(ディナー)

火曜~土曜10:30~14:00(ランチ),17:30~22:00(ディナー)
定休日:日曜日
公式サイト:http://thepigandthelady.com/

おすすめの行き方はバスかトロリー

ワイキキからダウンタウンへ移動する際は、バスかトロリーを利用するのがオススメです。

ワイキキのホテルと観光名所、ショッピングセンターの間を循環している「ワイキキトロリー」。ワイキキトロリーのチケットは、期間と対象路線によって種類があります。今回ご紹介したダウンタウンの歴史スポットを巡るラインもあるので、うまく活用してみてくださいね。

オアフ島全体を網羅している「ザ・バス」は、地元民にも欠かせない公共交通サービスです。運賃は1回の乗車につき$2.50と驚きの安さ。どこまで行ってもこの料金なので、利用しない手はありませんね!ただ車内アナウンスがないので、降りるタイミングだけ注意が必要です。

5ドルで乗り放題の一日乗車もありますよ!

観光は明るいうちに

オフィス街でもあるダウンタウンは、昼間は人が賑わっていますが、夜になると急に人通りが少なくなるので注意が必要です。街歩きはなるべく明るいうちに済ませて、もし夜出歩くことになれば、必ず移動は「タクシー」や「バス」を利用しましょう。

いかがでしたか?

ハワイ王国の歴史を学ぶことができる街ダウンタウン。今のハワイに至るまでには様々な道のりがあり、歴史があるのです。知れば知るほど奥が深いハワイの歴史。いつもの楽しみ方に加え大好きなハワイについてお勉強すれば、また新たなハワイの魅力に出会えるはずですよ♪